手洗いをしっかりしよう!Japaaan

神奈川沖浪裏や凱風快晴など、葛飾北斎の名画がモチーフのサステナブルなボールペンが発売

神奈川沖浪裏や凱風快晴など、葛飾北斎の名画がモチーフのサステナブルなボールペンが発売

サステナブルなボールペン「PENON(ペノン)」から、浮世絵ファンにはたまらない新商品が登場します。それがこちらの葛飾北斎の名画5作をモチーフに使用した「タッチミー!アートペン」です。

本商品は、東京・墨田区の「すみだ北斎美術館」の開館6周年記念に合わせて登場したもの。PENONのペンの木軸には森林認証を受けた木材を使用しており、包装材にもプラスチックは一切使用していない、サステナブルなアイテムです。

「タッチミー!アートペン」は、従来の平面的な複製プリントでは表現できなかった筆のタッチや絵の具の盛り上がりといった高精細な凹凸までをリアルに再現したボールペンで、暮らしの中で北斎作品を楽しむことができます。

ラインナップはこちら。

北斎花鳥図「鵙 翠雀 虎耳草 蛇苺(もず るり ゆきのした へびいちご)」

躍動感あふれる色鮮やかな生きものたちを、そのままペンの木軸に閉じ込めて立体加工しています。ペンに触れることで、北斎の緻密な描写を体感することができる新感覚のボールペンです。

冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」

力強く立ち上がる大波と、端正な姿でたたずむ富士山の静と動のコントラストをダイナミックな凹凸で再現しています。(すみだ北斎美術館 先行発売アイテム)

冨嶽三十六景「凱風快晴(がいふうかいせい)」

少しずつ夜が明けていく山肌の絶妙なグラデーションと、空に浮かぶいわし雲の濃淡をリアルな凹凸でデザインしています。(すみだ北斎美術館 先行発売アイテム)

冨嶽三十六景「東海道品川御殿山ノ不二(とうかいどうしながわごてんやまのふじ)」

淡いピンクの桜と緑の木々が輝く、春の華やかなシーンが繊細な凹凸で浮かび上がります。(すみだ北斎美術館 先行発売アイテム)

諸国瀧廻「下野黒髪山きりふりの滝(しもつけくろかみやまきりふりのたき)」

岩間から勢いよく流れ落ちる滝の水の流れをダイナミックな凹凸で表現しています。(すみだ北斎美術館 先行発売アイテム)

「PENON アートペン 葛飾北斎シリーズ」は各1,500円(税込)で販売中です。すみだ北斎美術館先行発売アイテムは、先行販売終了後はPENON公式オンラインストアで販売されます。

 
 

RELATED 関連する記事