手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」実朝、まさか日本脱出!?第42回放送「夢のゆくえ」予習

「鎌倉殿の13人」実朝、まさか日本脱出!?第42回放送「夢のゆくえ」予習

「前世の弟子」陳和卿と出会う

宋の技術者・陳和卿(演:テイ龍進)が実朝に謁見したのは建保4年(1216年)6月15日。

源実朝と前世の絆が?テイ龍進の演じる宋人・陳和卿とは何者か【鎌倉殿の13人】

「私は前世であなたの弟子だった者です……」いきなりそんなことを言う者がいたら、あなたは信じられますか?鎌倉時代、第3代将軍・源実朝(演:柿澤勇人)と面会した宋人・陳和卿(演:テイ龍進)…

晴。召和卿於御所。有御對面。和卿三反奉拝。頗涕泣。將軍家憚其礼給之處。和卿申云。貴客者。昔爲宋朝醫王山長老。于時吾列其門弟云々。此事。去建暦元年六月三日丑尅。將軍家御寢之際。高僧一人入御夢之中。奉告此趣。而御夢想事。敢以不被出御詞之處。及六ケ年。忽以符号于和卿申状。仍御信仰之外。無他事云々。

※『吾妻鏡』建保4年(1216年)6月15日条

「おぉ、我が師よ!」

いきなり泣き叫ぶ陳和卿の様子に何事かとドン引きする一同。陳和卿が言うには

「あなた(実朝)は前世における私の師匠、医王山の長老だったのです。私はあなたの弟子としてお仕えしておりました。今日この日の再会を、喜ばずにはいられないのです!」とのこと。

前世などと、一体何を根拠に言っているのか……しかし、当の実朝にも心当たりがあったのです。

「ふーん……実は私も六年前、そのような夢を見てな。今まで誰にも話したことがないので、示し合わせたとも思えない。やはり私たちは、前世からの因縁によって引き合わされたのかも知れないな」

というわけで意気投合した実朝は、いつか宋に渡って前世の故地・医王山を見てみたいと唐船の建造を命じました。

晴。將軍家爲拝先生御住所醫王山給。可令渡唐御之由。依思食立。可修造唐船之由。仰宋人和卿。又扈從人被定六十餘輩。朝光奉行之。相州。奥州頻以雖被諌申之。不能御許容。及造船沙汰云々。

※『吾妻鏡』建保4年(1216年)11月24日条

「いや、ちょっとお待ち下さい!」

「鎌倉殿が鎌倉どころか日本国からいなくなったら、政治はどうなってしまうのですか!」

義時と広元は必死になって止めますが、実朝は聞く耳をもちません。

「私などいない方が、そなたらは政治がやりやすかろう?厄介者は退散じゃ」

「そんな、ちゃんと帰って来ますよね?!」

たとえお飾りといえども、鎌倉殿がいないとさすがに東国政権の正当性が失われ、御家人たちも従わなくなるでしょう。

「さぁな。考えておこう」

そして翌建保5年(1217年)4月17日、ついに唐船が完成したのでした。

5ページ目 終わりに

 

RELATED 関連する記事