手洗いをしっかりしよう!Japaaan

どんなに腹が立っても、人を殺すな!北条重時(義時・三男)の説いた鎌倉武士のアンガーマネジメントとは?

どんなに腹が立っても、人を殺すな!北条重時(義時・三男)の説いた鎌倉武士のアンガーマネジメントとは?

「怒りは無謀をもって始まり、後悔をもって終わる」とはギリシャの哲学者ピタゴラスの言葉ですが、我が身を振り返ってみれば、実によく言ったものだと感心させられてしまいます。

ついカッとなって後先考えずに暴発し、もたらした結果はロクなもんじゃありません。

仮にそれで上手く行ったとしても、考えてみれば「別に怒らなくても同じ結果が得られた」ものばかり。

むしろ怒ってしまった分だけ「アイツは見境なしだ」「人格が備わっていない」などと見下されて中長期的には損となってしまいます。

それでもやっぱり、ついカッとなってしまうのが人間の悪い癖。鎌倉時代の武士たちも同じように悩んでいたようです。

今回は鎌倉幕府の重鎮・北条重時(しげとき。北条義時の三男)が書き残した『六波羅殿御家訓(ろくはらどのごかくん)』より、怒りに対する教訓を紹介。

鎌倉武士のアンガーマネジメント(怒りの管理術)は、現代を生きる私たちにも参考となるでしょう。

2ページ目 人ヲ煞害スヘカラス(人を殺害すべからず)……

 

RELATED 関連する記事