手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」小四郎は無念にございます…時政・りくと今生の別れ。第38回放送「時を継ぐ者」振り返り

「鎌倉殿の13人」小四郎は無念にございます…時政・りくと今生の別れ。第38回放送「時を継ぐ者」振り返り

次回第39回放送「穏やかな一日」は10月16日(日)!

かくして時政を追放した義時は、父たちの思いを受け継いで鎌倉幕府の第2代執権に就任。キービジュアルそのままに真っ黒な直垂が冴えていますね。

御家人たちに鎌倉の政を取り仕切ることを宣言した義時。長沼宗政(演:清水伸)に代表される不満を義村が巧みに封じ込め、反発の気勢を削いでしまいました。

そこまでは茶番もとい予定調和として、気になったのは義時の座る位置。御家人たちに対して真ん前の真正面は、鎌倉殿の席ではないでしょうか。

いくら義時が権勢を奮ったとは言え、あくまでも表面上は鎌倉殿を扶翼する立場。その大義名分あればこそ御家人たちは従うのです。

なのにこれでは、まるで義時が鎌倉殿の座を奪ったかのように見えてしまいます。次回放送では義時の増長?ぶりに反感の声が洩れ聞こえたようですが……。

次の第39回放送は10月16日(日)。サブタイトルの「穏やかな一日」とは本当に視聴者の箸休めなのか、それとも大いなる皮肉である可能性も考えられます。

来週10月9日(日)は出演者によるトークショーを放送予定。大河ドラマの裏側が大いに語られるでしょうから、本編ともども楽しみですね!

 

RELATED 関連する記事