手洗いをしっかりしよう!Japaaan

【考察】実朝暗殺の黒幕はまさか実衣(阿波局)?阿野時元の謀叛と『吾妻鏡』が書かない姉妹の対立【鎌倉殿の13人】

【考察】実朝暗殺の黒幕はまさか実衣(阿波局)?阿野時元の謀叛と『吾妻鏡』が書かない姉妹の対立【鎌倉殿の13人】

建保7年(1219年。承久元年)1月27日、第3代鎌倉殿・源実朝(演:柿澤勇人)が甥で猶子の公暁(演:寛一郎)に暗殺されてしまいました。

公暁は実朝の兄・源頼家(演:金子大地)の子で、父が遂げた非業の死は実朝のせいであると逆恨みしての犯行です。

昔からこの暗殺劇には、いわゆる黒幕がいると言われてきました。有力候補としては、北条氏や三浦義村(演:山本耕史)、果ては後鳥羽上皇(演:尾上松也)らが挙げられます。

しかし彼らには実朝を殺すメリットがなく、「事件によって最も得をする(と考えられる)者が犯人」という陰謀論のセオリーに照らす限り対象外のようです。

実朝が死んで最も得をする者……ここで言う得とは「次の鎌倉殿(あるいはその後ろ盾)になる」ことと考えていいでしょう。

そこで浮上するのが阿野時元(演:森優作)。実朝の暗殺直後に鎌倉殿の位を望んで駿河で挙兵し、あえなく討ち取られています。

彼は亡き阿野全成(演:新納慎也)と実衣(演:宮澤エマ。阿波局)の息子ですから、源氏の血統に加え執権北条氏との親密さで鎌倉殿には好条件。

謀叛など起こすまでもなく、鎌倉からお呼びがかかってもおかしくないはず。にも関わらず、なぜわざわざ謀叛を起こし、追討されてしまったのでしょうか。

時元謀叛の裏には、『吾妻鏡』には記されなかった政子(演:小池栄子)と実衣の暗闘があった可能性が考えられます。

2ページ目 阿野時元、謀叛の経緯

 

RELATED 関連する記事