手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自慢できるコトバの語源 「寿司」と「鮨」の違いは?さらに「鮓」まである!?その語源と由来をさぐる

「寿司」と「鮨」の違いは?さらに「鮓」まである!?その語源と由来をさぐる

@
2022/09/07

寿司・鮨・鮓

日本人なら誰もが食べたことがある「すし」

そういえば、おすしには「寿司」「鮨」の2つの表記がありますが、これは何が違うのでしょうか。

まず初めに「寿司」と「鮨」の漢字の由来や使い分けについてですが、まず「寿司」は江戸時代に縁起の良い当て字として生まれた言葉です。

もともと、すしは朝廷への献上物で縁起物でした。賀寿の祝い言葉である「寿詞(じゅし)」に由来しているとも言われています。

一方、「寿司」よりも深い歴史を持つのが「鮨」で、こちらは中国で「魚の塩辛」を意味する漢字でした。さらにもっと古い漢字に「鮓」というのもあり、この文字も日本に伝わってきています。

例えば、日本最古のすしである「馴れずし」が存在する関西地方では、今でも「鮓」の表記が使われることがあります。

現代のすしでは、すし酢による酸味が欠かせませんが、この酸味はもともとは酢によるものではなく、魚を漬け込むことによって発生する味わいでした。「酢」を表す「乍」が「鮓」にも入っているのは、昔からすしは酸っぱいものだったことを示しているのでしょう。

「鮨」「鮓」の表記は、奈良時代の正倉院文書にも記載されています。

2ページ目 すしの起源は?

 

RELATED 関連する記事