民謡歌手で太鼓奏者でもある木津茂里の最新アルバム『SHIGERI BUSHI』が2014年10月8日に発売され、アルバムのプロデュースに青柳拓次が参加していることが発表されました。
木津茂里さんの作品は日本のルーツミュージックとしての民謡をメインにしながらも、モダンなサウンドを積極的に取り入れて新しいこれからの民謡を感じさせます。そして海外数十ヶ国での活動経験も多数あるアーティスト。
木津茂里さんが参加している活動には幅広いジャンルのものがあり、坂田明とのコンサートでの競演や細野晴臣との共演経験もあります。そして今回の最新アルバムでは細野晴臣も作詞で参加。表題曲「SHIGERI BUSHI」がそれにあたります。
アルバム「SHIGERI BUSHI」ではHIS(忌野清志郎、細野晴臣、坂本冬美)による「SHIAWASE HAPPY」のカバー曲や、石垣島出身の唄者 大島保克が手がけた書き下ろし曲「十日の村に」など木津茂里さんの活動を象徴するようなバラエティに富んだ内容になっています。
曲名リスト
1. SHIGERI BUSHI
2. 十日の村に
3. トーキョーの夜
4. SHIAWASE HAPPY
5. つきのにじ
6. 流星
7. 月がとっても青いから
8. 三味線ブギウギ
9. 東京音頭
10. 道南ナット節
11. 津軽じょんがら節
12. 八丈太鼓囃子
13. 炭坑節
14. 永良部百合の花
15. 島々清しゃ (曲数未定)
民謡は夏祭りの盆踊りでしか聞かないよ…という人が多数かと思いますが、こういった違ったジャンルのアーティストとの積極的な活動をおこなう木津茂里さんの作品によって民謡がまた新たなステージへと向かうことを期待したいですね。このような作品こそ民謡の入り口に相応しいものなのではないでしょうか。