手洗いをしっかりしよう!Japaaan

1970~80年代のあのレトロな包装紙柄を使ったファッションアイテムがめちゃくちゃ可愛いよ!

1970~80年代のあのレトロな包装紙柄を使ったファッションアイテムがめちゃくちゃ可愛いよ!

1970~80年代のファンシーショップなどで使われていた、誰もが目にしたことのあるシモジマ柄の包装紙。近年ではさまざまなコラボアイテムが発売され、人気が再熱していますが、フェリシモから「シモジマ」とコラボした雑貨やファッションアイテムが登場しています。

〈ストップペイル〉〈チェリー〉〈ニューリボン〉〈ギンガムミニ〉〈三色小花〉といった懐かしい包装紙柄をモチーフにした、昭和レトロなかわいさがギュッとつまったコラボグッズは、グラスやトートバッグ、靴下など、さまざまなアイテムがラインアップしています。

レトロかわいい包装紙柄の脚付きグラス

ぐるりと一周、どこからみてもシモジマ包装紙柄がプリントされた、レトロな雰囲気がかわいい脚付きグラスです。おうちで純喫茶気分を味わえます。ドリンクやゼリー、アイスなどのスイーツはもちろん、花びんとしてお花を生けたり、そのままインテリアとして飾っても◎です。デザインは〈ストップペイル〉〈チェリー〉〈メリーゴーランド〉の3種類で、グラスの脚もとには、シモジマのロゴマークもプリントされています。

包装紙で足もとをラッピング シールみたいなモチーフ付き靴下

お誕生日やクリスマスプレゼントなど、シモジマおなじみのラッピングを再現した靴下です。サイドに付いた立体のスターリボンや、刺しゅうで表現された金色の「Best Wishes」シールがワンポイントになっています。デザインは〈ニューリボン〉〈ギンガムミニ〉〈モノストライプ〉〈三色小花〉の4種類。おそろいの包装袋に入っているので、贈り物にもおすすめです。

プレゼントみたいな紙袋風トートバッグ

シモジマのレトロかわいい紙袋がそのまま合成皮革製のトートバッグになりました。サイズもシモジマの紙袋そのままの大きさで、リアルさにこだわっています。まち幅がしっかりあって、お弁当や水筒、500mlのペットボトルなどが入る大きさです。スマホを入れるのに便利な内ポケットも付いています。プレゼントにかかせない立体のスターリボンはチャームになっていて、ひとつひとつ手作業で作っています。背面は「Best Wishes」の金色シールをイメージしたワンポイントが付いたシンプルなデザインなので、コーデに合わせて使い分けることができます。

古着みたいなスウェットトップス

シモジマの〈レターフルーツ〉柄の包装紙をリデザインしたスウェットトップスです。オーバーサイズのスウェットに染み込みプリントをして袖を切りっぱなしにすることで、古着っぽい雰囲気に仕上げています。パンツにもスカートにもよく合う絶妙な丈感もポイントです。

ラッピングみたいなゆるっとパンツ

懐かしくてかわいい〈ストップペイル〉柄のパンツです。幅広のウエストがラッピングしたようにも見えるキュートなデザインは、着るだけで楽しい気分になれそうです。おしりから太ももにかけては、ややゆったりシルエットになっていて、ストレッチがきいているので動きやすさもばっちりです。

ファンシーニットトップス

シモジマの包装紙の代表的デザインでもある〈ストップペイル〉の中から、ネコのキャラクターをピックアップしてインターシャ編みで表現した、レトロかわいいニットトップス。ママのお手製エプロンを自慢するネコのメメちゃんと、手描きのローマ字がかわいいデザインです。さらりとした肌ざわりが気持ちいい薄手素材のニットだから、Tシャツ感覚で着こなせます。

どうですかこの個性あふれるデザイン!シモジマの包装紙が多く使われていた1970~80年代を知らない方とっては逆に新鮮に映るのではないでしょうか。ファッションのポイントとして活用できそうですね。

「シモジマ×フェリシモ」コラボグッズはオンラインから購入できます。

 
 

RELATED 関連する記事