手洗いをしっかりしよう!Japaaan

たった一日の執権職…鎌倉幕府最後の執権・北条貞将が見せた忠義の心意気

たった一日の執権職…鎌倉幕府最後の執権・北条貞将が見せた忠義の心意気

鎌倉殿を補佐して政権の実務を執った、その名も執権北条時政(ほうじょう ときまさ)・北条義時(よしとき)父子に始まり、その座は鎌倉時代を通じて子孫たちにも受け継がれて行きました。

しかし盛者必衰の理に洩れず鎌倉幕府もいつしか滅び、執権も末代を迎えるのですが、往々にして最後の執権として第14代・北条高時(たかとき)とイメージしがちです。

確かに高時が最期まで実権を握っていたものの、実際のところ執権の職は高時以降も3代約7年にわたり受け継がれていました。

今回はそんな本当に最後の執権・北条貞将(ほうじょう さだゆき)のエピソードを紹介したいと思います。

北条一族の若きエリート

北条貞将は鎌倉時代末期の乾元元年(1302年)生まれと推定。金沢(かねさわ)流北条氏の流れをくむため金沢貞将と呼ばれることも。

若くして鎌倉幕府の評定衆(ひょうじょうしゅう。十三人合議制の後身)や引付衆(ひきつけしゅう。訴訟取り扱い機関)に名を連ね、元亨4年(1324年。正中元年)に討幕計画(正中の変)が起きると六波羅探題として上洛。

京都を押さえた貞将は後醍醐天皇(ごだいごてんのう。第96代)はじめ討幕派の動向を探りつつ治安維持に努め、元徳2年(1330年)に鎌倉へ帰還しました。

しかし討幕の機運は潰えることなく元弘3年(1333年)5月8日、後醍醐天皇の求めに応じて新田義貞(にった よしさだ)が上野国(現:群馬県)で挙兵。

これを討つべく貞将は5月10日に鎌倉を新発。武蔵国鶴見川(現:神奈川県横浜市)で新田方へ寝返った千葉貞胤(ちば さだたね)や小山秀朝(おやま ひでとも)の軍勢に敗れて撤退します。

鎌倉へ引き返した貞将は、死闘の果てに自刃した執権・赤橋守時(あかはし もりとき。北条守時)に代わって巨福呂坂を死守(山内の合戦)。激しい戦闘が5月20日から22日にかけて続いたのでした。

守時らの最期:

鎌倉幕府滅亡のとき、なんと65回もの突撃を繰り返す激戦だった

一(1)味(3)さん(3)ざん(3)……の語呂合わせで覚えた方も多いと思いますが、元弘三(1333)年5月22日、新田義貞らの侵攻により、鎌倉幕府は滅亡しました。学校の授業では(時間の都合もあ…

2ページ目 たった一日の執権職

 

RELATED 関連する記事