手洗いをしっかりしよう!Japaaan

まさかの代役で結婚!?江戸幕府 最後の将軍・徳川慶喜の正妻・美賀君(みかぎみ)の波乱の人生

まさかの代役で結婚!?江戸幕府 最後の将軍・徳川慶喜の正妻・美賀君(みかぎみ)の波乱の人生

江戸幕府の最後の将軍・一橋慶喜(徳川慶喜)。幕末の激動の時代を生き、大政奉還を行ったことなどから、彼の名前を知らない人は少ないのではないでしょうか。

では、彼の正妻はどうでしょう?パッと思い浮かばないのではないかと思います。彼女の名前は、「美賀君(みかぎみ)」。まさに彼女も、波乱万丈な人生を送りました。

慶喜に嫁ぐはずではなかった美賀君

美賀君(一条美賀子:いちじょう みかこ、徳川 美賀子)は、1835年(天保6年)に公家の今出川公久の娘として生まれました。涼しげな目元と通った鼻筋をもつ、美しい女性だったといいます。

実は美賀君は、徳川慶喜と結婚するはずではありませんでした。慶喜は一条忠香の娘である千代君と婚約していました。

しかし、結婚直前に彼女が疱瘡にかかってしまい、顔に疱疹が残ってしまったことから婚約は破綻。そこで千代君の「代役」になったのが美賀君でした。美賀君は、一条忠香の養子となっています。

さびしい思いをした結婚生活

ピンチヒッターとして結婚することになった美賀君ですが、結婚生活も楽しいものではなかったようです。

まず、慶喜と彼の義祖母である徳信院との仲が非常によかったことがあります。時代は幕末。ペリー来航などで幕府は多忙を極めます。仕事に加え、徳信院との時間ばかりを大切にした慶喜と美賀君の仲は深まりませんでした。

不仲夫婦? 10年間の別居婚生活を経験した徳川慶喜と一条美賀子の夫婦生活【前編】

徳川幕府最後の将軍となった「徳川慶喜(とくがわよしのぶ)」と、正室「一条美賀子(いちじょうみかこ)」の夫婦関係には不仲説が囁かれている。今回は幕末の動乱下に結婚した徳川慶喜と美賀子夫婦の関係性…

不仲夫婦? 10年間の別居婚生活を経験した徳川慶喜と一条美賀子の夫婦生活【後編】

幕末の動乱期に結婚した徳川15代将軍「徳川慶喜(とくがわよしのぶ)」と「一条美賀子(いちじょうみかこ)」。2人には長らく不仲説が囁かれている。今回は【前編】に続き、2人の関係についてご紹介する…

その後、美賀君は自殺未遂まで起こしてしまいます。

2ページ目 大奥に入らなかった美賀君

 

RELATED 関連する記事