手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」尼将軍・北条政子の墓を伝える鎌倉の名刹。壽福寺と安養院【後編】

「鎌倉殿の13人」尼将軍・北条政子の墓を伝える鎌倉の名刹。壽福寺と安養院【後編】

まだある政子ゆかりの寺院(妙本寺・浄明寺)

壽福寺と安養院の他にも、鎌倉には北条政子にまつわる寺院があります。中でもぜひご紹介したいのが、妙本寺と浄明寺です。

 

妙本寺は、政子が頼家を出産した場所と伝わります。寺域は、有力御家人比企能員(ひきよしかず)の屋敷があったところで、後に比企一族が北条氏によって滅ぼされたのもこの屋敷でした。この時、頼家の子一幡、すなわち政子の孫も戦火の中に没しています。

そして、この比企氏滅亡が、頼家幽閉と謀殺に繋がりました。政子が頼朝の後継者である頼家を産んだ場所が、政子が身をもって体感する源氏滅亡の始まりとなったとなったのです。

妙本寺

住所:鎌倉市大町1-15-1
拝観:境内自由・拝観料志納

 

浄明寺もまた、政子にまつわる歴史を伝えています。ここは、政子の妹を妻とした足利義兼が、退耕行勇(たいこうぎょうゆう)を招き、開基した寺院です。

退耕行勇は、頼朝・政子夫妻が深く帰依した人物でした。そして、この退耕行勇こそ、政子が出家する際にその戒師を務めた僧であったのです。

浄明寺のデータ

住所:鎌倉市浄明寺3-8-31
拝観:9:00~16:30・拝観料100円

いかがでしたでしょうか。今回は、尼将軍北条政子の紹介と政子に関係が深い鎌倉の4つの寺院(壽福寺・安養院・妙本寺・浄明寺)をご案内しました。

いずれも寺院も賑わう鎌倉にありながら、比較的静かに参詣ができます。ぜひ、政子の面影を感じながら訪ねてください。

2回にわたりお読みいただきありがとうございました。

◎参考文献

鎌倉仏像さんぽ ~お寺と神社を訪ね、仏像と史跡を愉しむ~』メイツユニバーサルコンテンツ(https://www.mates-publishing.co.jp/)・鎌倉仏像さんぽ編集室著(執筆・編集責任者:高野晃彰)

 

RELATED 関連する記事