手洗いをしっかりしよう!Japaaan

アワビは絶対食べちゃダメ!戦国武将・千葉胤連の不思議な就業規則の理由とは?

アワビは絶対食べちゃダメ!戦国武将・千葉胤連の不思議な就業規則の理由とは?

もし、コッソリ鮑を食べたら……

「……へぇ、そんな事があったんですね」

「うむ。であるからして、そなたも当家に仕えた以上、決して鮑を食ってはならぬぞ?」

「へぃ。別に鮑なんて高級品が口に入る機会もないからいいんですが、もしコッソリ食ったらどうなるんですか?」

身体に鮑サイズの腫瘍ができる

「ひえぇ……」

という事でした。

四三 千葉の元祖西国下向の時、海上にて難風吹き舟破れ難儀の節、鮑集りて舟の破所をふさぎたるとなり。その後、千葉一家家来迄も鮑を喰はず。若し誤つて食すれば、身の内に鮑の形に腫れ出で候由。

※『葉隠』巻第六より

本当に鮑が船底にむらがって命を助けてくれたのかはともかく、何か元ネタになるような出来事があって、それが脚色されて伝えられたのでしょうね。

今でも千葉家の子孫たちは鮑を食べないのか、あるいはそういう伝承があるのか、千葉さんにお会いする機会があったら聞いてみたいものです。

※参考文献:
古川哲史ら校訂『葉隠 中』岩波文庫、2011年6月

 

RELATED 関連する記事