手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「沖田氏縁者」の墓の女性は誰?新選組・沖田総司の恋人はまさかのあの人…?史跡巡りで見聞した説とは

「沖田氏縁者」の墓の女性は誰?新選組・沖田総司の恋人はまさかのあの人…?史跡巡りで見聞した説とは

現在、劇場公開中の映画「燃えよ剣」を機に、再度新選組の資料や文献を読み返していた筆者ですが、沖田総司(おきたそうじ)にまつわる話で一つ思い出したことがありましたので、こちらで紹介させていただきます。

山南敬介の明里と恋仲に?

新選組初期の悲話といえば、多摩時代からの仲間、山南敬介の脱走と切腹ではないでしょうか。仙台藩出身の北辰一刀流の使い手であり、その温厚な人柄から、皆に「サンナンさん」と呼ばれて親しまれていました。

一度は総長という地位にありながら、近藤勇や土方と確執が生じて新選組を脱走。途中で沖田総司に連れ戻されて、隊規違反で切腹させられました。

その山南には京都に来てから恋仲になった芸妓・明里という存在がいました。

その明里が山南が切腹させられることを知り、慌てて屯所へ駆けつけて格子窓から今生の別れを交わしたという場面は、作家・子母澤寛が八木源之丞家の次男・為三郎に取材して書いた本に書かれており、小説や漫画、映画などでよく描かれる場面です(ただしこの場面は子母澤の創作ともいわれています)。

さて、明里はその後どうなったのか。

山南敬介の死後、沖田と恋仲になった説があるのをご存じでしょうか?

実はこの説は、数年前に京都の光縁寺に訪れたときに聞いた話。光縁寺といえば、新選組が屯所としていた「前川邸」や「八木邸」のすぐそばにあり、当時の住職・良誉上人が山南敬介と親交を深めた縁で、たくさんの新撰組隊士の遺体が埋まっています。

光縁寺の過去帳の埋葬一覧では…

野口健司・葛山武八・山南敬介・松原忠司・谷三十郎・加納鷲尾・藤堂平助・伊東甲子太郎などなど、総勢28名もが弔われていることがわかります。

そしてその中に、慶応3年4月26日に葬られたとされる「真明院照誉貞相大姉 四月廿日 沖田氏縁者」という名があります。「真明院照誉貞相大姉」は戒名ですね。この名は長らく、新選組ファンの間で「沖田の恋人では」と囁かれてきました。

沖田氏縁者は埋葬された時点でお墓が建てられた訳ではなく、長い間この過去帳に記帳されているだけの存在でした。墓石そのものは昭和51年当時の住職が供養のため建てたものです。住職によると、実はこれが明里なのでは?という説があるとのこと。

2ページ目 沖田と光縁寺共通の縁がある女性が思い至らない

 

RELATED 関連する記事