手洗いをしっかりしよう!Japaaan

『The CITIZEN』から文字板に土佐和紙を採用した世界限定90本の特別モデルが登場

『The CITIZEN』から文字板に土佐和紙を採用した世界限定90本の特別モデルが登場

シチズンの高品質腕時計『The CITIZEN』から、文字板に和紙を採用し、世界最高精度「年差±1秒」を持つ「Caliber 0100」搭載の限定モデルが発売されます。

本モデルは、光の透過性に優れ、美しい色と風合いを持つ土佐和紙文字板に、〝影蒔絵(かげまきえ)″と名付けた技法を用い、『ザ・シチズン』のシンボルである「イーグル」が羽を広げた様がデザインされています。

下板にプラチナ箔とプラチナ粉で模様を施し、重ねた和紙の上からその模様が透ける仕様により、同じものは二つとない文字板が完成。

また、正面から見たときにぴたりと美しく切分に重なる秒針は、従来のエコ・ドライブでは消費電力が大きく目盛りの真上にのせるのが困難だった重さのある真鍮製の秒針を採用しています。時刻の読み取りがしやすいヘールカット形状の時分針や、⾼精度を司る「クリスタル(=結晶)」をモチーフとしたケースのラグも、年差±1秒という卓越した精度を感じさせるデザインに。

文字板や裏ぶたには、ゴールドカラーの「イーグルマーク」を配し、裏ぶたに「EAGLE」の文字とシリアルNo.を刻印した、限定モデルらしい特別仕様です。

世界最高精度エコ・ドライブ ムーブメント「Cal.0100」を搭載

「ザ・シチズン」に搭載されたCal.0100は、電波塔や人工衛星からの時刻情報に頼ることなく、自律した時計内部の機構だけで、年差±1秒という極めて高い精度で時を刻み続けます。Cal.0100は、一秒の美しさを伝え、時計の本質を追求するシチズンの意思と技術を結実したムーブメントです。

『The CITIZEN』和紙文字板の限定モデルは、2021年12月9日に世界限定90本発売されます。価格は737,000円(税抜価格670,000円)。

シチズン

 

RELATED 関連する記事