手洗いをしっかりしよう!Japaaan

建国から約2700年!?現存する中で世界一古い国が「日本」である理由

建国から約2700年!?現存する中で世界一古い国が「日本」である理由

他の国との比較

おおよそ2000年前には建国されていた日本ですが、他の国と比べてみるとどうなのでしょうか?

ちなみに、現存する国の中で日本の次に長い歴史を持つ国は、諸説あるもののデンマークとイギリスだと言われています。デンマークとイギリスが建国されたのは、おおよそ1000年くらい前です。

他にも有名な国の建国のタイミングをいくつかあげておきますと、アメリカは約150年前、フランスは約200年前、中国は約70年前です。

「中国4000年の歴史」というフレーズがありますが、実は現在の「中華人民共和国」は毛沢東によって約70年前に建国されており、王朝の連続性はありません。世界的に見ても、日本がいかに古い歴史を持つ国かがわかりますね。

現存する世界最古の国「日本」

いかがでしたか?現存する最古の国が日本だという事実は、日本人であってもご存じない方が大勢いるのではないでしょうか。

小学校や中学校の歴史授業で、「日本が最古の国だ」と知った上で歴史の勉強をすれば、もっと日本の歴史に興味を持ってくれる子供たちが増えるのかなとも感じます。

この記事を通じ、日本の歴史に興味を持ってくれる方、日本人であることを嬉しく感じてくれる方がいれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

RELATED 関連する記事