手洗いをしっかりしよう!Japaaan

地味で制限だらけの江戸のお正月!それでも自由で豊かだった「江戸っ子マインド」

地味で制限だらけの江戸のお正月!それでも自由で豊かだった「江戸っ子マインド」

ダラけてOK!お江戸流、ゆる正月のすすめ

「去年何にもできなかった」とか「自分、今全然思い描いた通りにできてない、頑張れてない」とか思ってるアナタ。落ち込む必要は皆無です。

「一年の計は元旦にあり」なんて言いますが、宵越しの金を持たねえ江戸っ子の辞書に「計画」なんて言葉はありませんでした。今より火事も多かったので、明日には家が丸焼けなんて事もどんと来いでした。

何より「計画なんかしたって思い通りにいきゃしない」と一番身に染みて感じているのは今コロナ禍を生きる私たち自身です。こんな時だからこそ、今年は「理想通りに行動できない自分を許してあげる」事からはじめなくてはなりません。

そもそも頑張ってない人なんていません。皆ツライです。皆我慢してます。それでも小さな優しさを分け合って、なんとか笑って生きてます。

私たち、「生きてる」だけでとってもえらいんです。生きてるだけでえらくておめでたい。江戸っ子もきっと、そう言い合って新しい年を迎えてたんじゃないかなあって思います。

 

RELATED 関連する記事