手洗いをしっかりしよう!Japaaan

明智光秀と共に戦死。本能寺の変を成した5人の重臣「明智五宿老」【前編】

明智光秀と共に戦死。本能寺の変を成した5人の重臣「明智五宿老」【前編】

1582年。明智光秀は京都の本能寺を急襲し、主君である織田信長を討ち取った。このクーデター成功の背景には、光秀を支えた5人の重臣たちの活躍があったとされる。

今回は、明智光秀が信頼をおいた5人の家臣「明智五宿老」をご紹介する。

1. 明智 秀満(あけち ひでみつ)

生年月日は定かでない。左馬助(さまのすけ)の通称で知られる。出自には謎が多く、一説には光秀の叔父である明智光安の子であり、光秀とは従兄弟であったとされる。また、三宅姓を名乗っていた記録も残っており、明智家の家臣であった三宅氏の一族である可能性も残っている。

1553年。美濃国斉藤家の内紛によって、美濃を追われた光秀と共に越前へ渡ったとされる。光秀の家臣として仕え、1578年には光秀の娘と結婚している。

1579年。光秀が丹波国(現在の京都・兵庫・大阪を跨ぐ地域)を平定すると、福知山城を預けられた。本能寺の変直前まで在城したという。

2. 明智 光忠(あけち みつただ)

明智光秀の叔父である明智光久の子であり、光秀のいとこにあたる。1540年生まれと考えられており、光秀より年下であったとされる。生前の資料が乏しい人物で、実像はあまりわかっていない。時期は定かでないが、妻は光秀の次女であったという。

1579年。光秀の丹波国平定によって波多野氏から奪った八上城(やかみじょう)の城代となる。

2ページ目 3. 斎藤 利三(さいとう としみつ)

 

RELATED 関連する記事