手洗いをしっかりしよう!Japaaan

人質約700名の命と引き換えに逃亡。信長を裏切った戦国大名「荒木村重」【後編】

人質約700名の命と引き換えに逃亡。信長を裏切った戦国大名「荒木村重」【後編】

戦国大名「織田信長」を裏切り、有岡城に籠城した「荒木村重(あらきむらしげ)」。信長との講和を拒否した村重の関係者は700名近くが処刑された。【後編】では、その後の村重の人生と、謀反の利用を考察する。

これまでの記事

人質約700名の命と引き換えに逃亡。信長を裏切った戦国大名「荒木村重」【前編】

下克上や謀反が相次いだ戦国時代。巻き込まれた一族や関係者は見せしめに命を奪われることも珍しくなかった。戦国武将・織田信長に仕えた大名「荒木村重(あらきむらしげ)」も主君を裏切った男の1人だ。村重の裏切…

人質約700名の命と引き換えに逃亡。信長を裏切った戦国大名「荒木村重」【中編】

戦国時代。織田信長の家臣であった摂津国の「荒木村重(あらきむらしげ)」は、突如として信長に反旗を翻し居城である有岡城に籠城する。信長によって兵糧攻めを受けた有岡城は長い籠城生活を強いられる事となった。…

摂津国からの逃亡と晩年

1580年。花隈城に移った村重は、追撃してきた織田方の重臣・池田恒興軍と2度にわたって交戦している。織田軍は2度目の戦いで花隈城を開城させることに成功するが、村重はしぶとく逃亡し毛利氏を頼って西国に落ち延びた。

1582年に信長が横死すると、村重は堺に戻り居を構えたという。晩年は秀吉の元で茶人として活動したという記録も残っている。1586年に堺で死去。享年52。

謀反の謎

村重が信長を裏切った利用は現在でも判明していない。謀反の理由には信長との不仲説や、足利義昭の陰謀説など諸説あるが、どれも確証は得られていない。

比較的信憑性の高いものとして、摂津国の支配体制に関する説を上げることができる。摂津国は土着の国衆の勢力が強く、摂津を支配下に収めようとしていた信長に対する反感の気運が高い土地だった。

摂津国を任されていた村重は、信長と自国勢力との間で板挟みとなり、結果的に信長を裏切る選択をしたというものだ。

2ページ目 逃亡の理由、謀反の理由

 

RELATED 関連する記事