手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これも戦国女性の定め…相次ぐ悲劇の中、最期まで武田信玄を支え続けた三条夫人

これも戦国女性の定め…相次ぐ悲劇の中、最期まで武田信玄を支え続けた三条夫人

甲斐国(現:山梨県)の戦国大名として知られる武田信玄(たけだ しんげん。晴信)公の正室として知られる三条(さんじょう)夫人

高貴な公家の娘として京都から地方へ嫁いで来た(周囲を田舎者と見下している?)からか、創作ではとかく高飛車なキャラに描かれ、いささか辟易した信玄公が諏訪御料人(すわごりょうにん)をはじめとする優しく美しい側室たちに心惹かれ……となりがちです。

しかし、史料を見る限り三条夫人についてそのような言動は遺されておらず、むしろ春の陽光を思わせる穏やかで温かな人柄や、信玄公との仲睦まじさが伝えられています。

彼女も戦国女性の例に洩れずと言うべきか、苦難や悲痛に満ちた人生を辿りましたが、それでも健気に信玄公を最期まで支え続けました。

今回は、そんな三条夫人のエピソードを紹介したいと思います。

幸せな新婚生活、5人の子供に恵まれるが……

三条夫人は大永元1521年、三条公頼(さんじょう きんより)の次女として京都で生まれます(本名や母親は不明)。

三条家は摂関家に次ぐ名門中の名門(清華家)で、公頼も左大臣という高位にあったものの、戦国乱世にあって生活は苦しく、他家と同じく娘を地方の守護大名に嫁がせることで経済支援を受けていました。

守護大名としても中央の公家とコネが作れるため願ったり叶ったりで、甲斐国の守護大名であった武田信虎(のぶとら)もまた、嫡男・晴信の元服(成人)に際して三条家の姫を嫁(息子の妻)に迎えます。

※一説には、晴信は元服前に武蔵国の大名・上杉朝興(うえすぎ ともおき)の娘を娶っていたとも言われ、子供がないまま早くに亡くなっているようです。

時は天文五1536年7月。三条夫人と晴信は共に16歳、まだあどけなさが残るおままごとみたいな夫婦だったことでしょうが、二人の前途に立ちふさがる運命など、まだ知る由もありません。

夫婦仲は円満で、結婚三年目の天文七1538年に念願の嫡男・太郎(後の武田義信)が誕生。続いて天文十1541年には次男の次郎(後の海野信親、竜芳)も生まれますが、次郎は生まれつき目が悪く、ほどなく失明してしまいます。

その後も天文十二1543年に三男の三郎(後の西保信之)、同年中に長女(後の黄梅院)と相次いで生まれ、やがて次女(後の見性院)と、合計3男2女に恵まれるには恵まれました。

ただし、この中で天寿を全うできたと言えるのは、末娘(次女)ただ一人です。

2ページ目 父と子供たちを次々喪い……

 

RELATED 関連する記事