夏の京都はカップル成立率高し!?涼しい・安い!デートコース【南禅寺〜哲学の道編】:2ページ目
風が吹き抜ける南禅寺の三門でひと休み
大きな三門の下は、日陰になっているので夏の暑い日もひんやりとしています。その日によっては、風が吹き抜けて気持ちがいい!ちょっと腰を下ろしてひと休みをする人の姿も見かけます。
京都に住んでいる知人は、高校生時代の夏、彼女と南禅寺まで自転車で行くのが定番のデートコースだったとか。緑が豊かで美しい境内をゆっくりと散策しつつ、話題が尽きなかったとか。
南禅寺がある場所の地形は、風水的には「脱殺穴」(動きを殺して自我意識を捨てる)といわれ、大文字山の斜面をおりてきた「気」が集まる場所だそう。そのせいか、三門に近づいていくと、心が静まり気持ちがす〜っと穏やかに落ち着いていくのを感じます。
ドラマやアニメで有名な水路閣
南禅寺を代表するスポットとのひとつに、サスペンスドラマやアニメなどに登場したことで有名になった「水路閣」があります。明治維新後の京都復興で、琵琶湖の水を京都へと引いた「琵琶湖疎水事業」に伴い作られた水道橋です。
洋風のレンガ造りなのですが、古びたシックな雰囲気で周辺の緑や南禅寺の伽藍と見事にマッチしています。現在でも「水」を流す路として使われていて、水路閣の上に登れば、とうとうと流れる水路を見ることができますよ!
水路閣の真下にいくと、アーチがいくつも重なって見える不思議な構図の写真が撮れます。この場所はドラマなどで見たことがある!という人は多いでしょう。(南禅寺境内では、一脚・三脚・自撮り棒での撮影は禁止されているので注意してくださいね。)