手洗いをしっかりしよう!Japaaan

夏の京都はカップル成立率高し!?涼しい・安い!デートコース【南禅寺〜哲学の道編】

夏の京都はカップル成立率高し!?涼しい・安い!デートコース【南禅寺〜哲学の道編】

夏の京都は暑い……というイメージがありますよね。けれども、京都は「水の都」ともいわれるほど、水が豊かな都市。街を囲む山々を水源とした大きな河川・街を流れる清流・豊かな地下水・など、暑い夏にはうれしい「水」に触れ合える場所もたくさん!

そして、涼しく・安く・「密」にならない、デートにぴったりな場所も多いのです。風光明媚な景色も楽しめ、涼風に吹かれて自然に会話が弾む……そんなおすすめコースをご紹介します。

第一弾「鴨川編」に続き、今回の第二弾は「南禅寺編」です。ぜひ、この夏休みは、好きな人に声をかけて一緒に訪れてみてくださいね。

夏の京都はカップル成立率高し!?涼しい・安い!デートコース【鴨川編】

夏の京都は、初めてのデートにぴったりなスポットがいっぱい! 涼しく・安く・「密」にならない……そんな場所がたくさんあります。いわゆる有名な観光スポットではないため、人混みも気になりません。風光…

不思議トンネル「ねじりまんぽ」をくぐって南禅寺へ

京都の観光名所と知られる南禅寺。日本最初の勅願禅寺として鎌倉時代に創建されたました。この南禅寺に行くときの待ち合わせは、地下鉄東西線・蹴上(けあげ)駅の1番出口で!

改札口を出たら、そこから土手沿いに南禅寺方面(出口を背にして右手方向)に向かいます。しばし歩くと、突然レンガ造りの小さな歩行者用トンネル(※)が現れるので、それをくぐってください。南禅寺境内への近道になります。

※歩行者用トンネル:別名「ねじりまんぽ」と呼ばれているトンネルです。トンネルの壁面はレンガ造りなのですが、奥に向かってねじれているようになっています。

耐久性を高めるためにレンガを積み上げたため、このような造りになったそう。引き込まれるような感じがします。

緑に囲まれた南禅寺へ

トンネルを抜けたらそのまま閑静な道を進み、金地院を通り過ぎると中門に到着します。そこから数m進めば、緑に囲まれ威風堂々とした「三門」の姿が。

この三門は、歌舞伎「楼門五三桐」の中で、安土桃山時代の盗賊・石川五右衛門がここに登り景色を眺め「絶景かな、絶景かな」の名台詞を残したことで有名です。

2ページ目 風が吹き抜ける南禅寺の三門でひと休み

 

RELATED 関連する記事