手洗いをしっかりしよう!Japaaan

上司と喧嘩して切腹!?ビックリエピソードもある新選組・原田左之助は坂本竜馬暗殺の容疑者?

上司と喧嘩して切腹!?ビックリエピソードもある新選組・原田左之助は坂本竜馬暗殺の容疑者?

「切腹の作法も知らない」とバカにされて本当に腹を切って見せた!?

そんな左之助には「えっ!?」と驚くようなエピソードが残されています。

故郷で奉公していた頃、上司に当たる武士と口論になった際「腹を切る作法も知らない下司!」と罵られたことにキレ、なんとその場で本当に腹を切って見せたというのです。

一説には、彼が伊予松山藩を飛び出した原因が、まさにこのトラブルだったとも言われています。

そのときにできた傷は左之助的には「名誉の傷」だったようで、彼はその後も何かと腹の傷を「俺の腹は金物の味を知っているんだぜ」と自慢していた上、自身の家紋まで○に切腹の傷を表す横一文字を入れたものにしたというから驚きです。

短気でケンカっ早い性格だったことが伺えますが、その一方では新選組の隊士の中では珍しく、愛妻家で子煩悩な父親だったというエピソードも残されています。

「坂本竜馬暗殺の犯人説」の信憑性は?

そんな左之助や彼の参加していた新選組は「『近江屋事件』で坂本竜馬を暗殺した犯人では?」という疑いをかけられたことがあります。

その根拠は、以下のようなものでした。

・竜馬暗殺の犯人が松山なまりで「こなくそ」と叫んでいた
・犯行現場に残されていた鞘を、新撰組参謀の伊東甲子太郎が「左之助のもの」と証言した
・左之助は新選組が関わる大きな戦いに数多く参加していた

しかし現在では、竜馬を暗殺したのは京都見廻組であるという説が主流となり、左之助犯人説はほぼ否定されています。

そもそも、近江屋事件で命を狙われたのが本当に竜馬だったのかどうかさえ、実ははっきりしていません。犯人の目的は一緒に襲撃された中岡慎太郎の方で、竜馬は巻き添えになったのでは?という意見もありますが、真相は今も闇の中です。

参考

 

RELATED 関連する記事