手洗いをしっかりしよう!Japaaan

サプライズ花火いつ見られるか?どこで見えるか?「Cheer Up!花火プロジェクト」

サプライズ花火いつ見られるか?どこで見えるか?「Cheer Up!花火プロジェクト」

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、一日も早い終息に向け、各地で花火を打ち上げる企画「Cheer Up(チア アップ)!花火プロジェクト」が立ち上がりました。

「一人でも多くの人へ発信したい」と花火業者有志が企画。参加している花火業者は全国約150社にも上っています。

感染拡大の影響で、各地の花火大会が相次いで中止になっています。

花火大会は江戸時代、疫病などから民を守るために始まったという歴史があります。

鎮魂を目的とした花火や復興を願う花火も、これまで多く打ち上げられてきたとのこと。

楽しいだけが花火じゃない、空を見上げて前向きな気持ちになれるよう、日本全国の花火業者がひとつの想いをもって打ち上げる花火。

公表は6月初旬というのみ。日時と場所は非公表で、設定日、特定の5分間に花火業者の自己負担で打ち上げます。打ち上げの際は、感染を拡大させないために「集客しない」「5分以内」とのルールを徹底するとのことです。

打ち上げ花火は、自宅から見よう!!

「Cheer Up!花火プロジェクト 全国一斉悪疫退散祈願」

 

RELATED 関連する記事