手洗いをしっかりしよう!Japaaan

16歳とは思えない風格!悲劇のイケメン貴公子・平敦盛の美しすぎる最期【下】

16歳とは思えない風格!悲劇のイケメン貴公子・平敦盛の美しすぎる最期【下】

前回のあらすじ

前回の記事

16歳とは思えない風格!悲劇のイケメン貴公子・平敦盛の美しすぎる最期【上】

♪一ノ谷の 軍(いくさ)敗れ 討たれし平家の 公達(きんだち)あわれ……♪※唱歌「青葉の笛」一番より平家一門として一ノ谷の合戦に出陣するも、16歳の若さで命を散らした悲劇の貴公子・平敦盛(たい…

時は平安、源平合戦のハイライト「一ノ谷の合戦」で初陣を果たした平家の貴公子・平敦盛(たいらの あつもり)でしたが、味方は敗走し、自身は敵方の熊谷次郎直実(くまがいの じろうなおざね)に取り押さえられてしまいます。

しかし、直実は少年のあどけなさを残した敦盛の美貌に、先ほど負傷した熊谷小次郎直家(こじろう なおいえ)の姿を重ねます。

父親の一人として、他人様の息子を奪う(殺す)など出来ない……何とかして敦盛を助命したいと直実は、殺すべきか殺さざるべきか、葛藤に苦悶するのでした。

助命したい直実と、敦盛の毅然たる態度

「……いかがした。早よう首を獲らぬか。それとも人を殺(あや)むるが恐ろしいか……勇悍(ゆうかん)に聞こえし坂東武者も、存外に憶病じゃのう」

もはや覚悟を決め、胆の据わった敦盛は、ためらう直実をけしかけますが、直実はそれには答えず、

「殺すには惜しい、名のある方とお見受けした……この場はお助け申すゆえ、お名前を」

しかし、敦盛は「人の名を問うなら、まず己より名乗れ」と答えません。そこで直実は「武蔵国(現:埼玉県)の住人、熊谷次郎直実」と名乗ったところ、

「……そなたの如き荒夷(あらゑびす。野蛮人)に名乗るような安い名は持っておらぬ……我が首級を人に見せれば、知っておる者が少なからずおろうよ」

と、鼻で嗤(わら)います。つまり「私の顔を見知らぬような下賤の者など相手にしない」というメッセージに外ならず、どうあっても命乞いをする気はないようですが、どうしても敦盛の助命を諦め切れない直実は、なおも食い下がります。

「お若いのに、何という立派なお振舞い……しかしながら、あなたお一人を討とうが討つまいが、もはや戦の趨勢には何の変化もございませぬ……実はそれがし、貴殿と同年代の倅が先ほど負傷しただけでも大変心を痛めているのに、あなたの討死を知ったら、お父上はどれほど嘆かれましょう……ですから、どうしてもお助けしたいのです」

すると向こうから、友軍の土肥(どい)や梶原(かじわら)の軍勢が五十騎ばかりでやって来ました。

2ページ目 泣きながら敦盛の首を……

 

RELATED 関連する記事