手洗いをしっかりしよう!Japaaan

受け取りたい♡話題になった明智光秀による「本能寺の変 お知らせハガキ」が実際にハガキ化されました!

受け取りたい♡話題になった明智光秀による「本能寺の変 お知らせハガキ」が実際にハガキ化されました!

以前Japaaanでも紹介した、「本能寺の変」を、よく見る”お知らせハガキ”にしてみた画像。

謀反に関するお知らせ(笑)明智光秀による「本能寺の変」のお知らせハガキが秀逸www

1月19日に放送スタートしたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」。主役の戦国武将・明智光秀(あけちみつひで)が関わった歴史的事件と言えばやはり、織田信長への謀反、「本能寺の変」でしょう。その「本能寺…
スエヒロ( @numrock )さんのTwitterより

公的団体から届く「重要なお知らせ」ハガキのレイアウトをモチーフに、信長に対しての謀反を、明智光秀勢に属する武将に知らせる為のハガキに仕立てたものなのです(笑)

このパロディ画像、なんと実際にハガキになっちゃいました!

このハガキは京都府福知山市の官民連携組織「福知山光秀プロジェクト推進協議会」が作成したもので、福知山市役所から元ネタの作者であるスエヒロ( @numrock )さんへお声がけがあり制作。

現在、福知山市では「本能寺の変 原因説50 総選挙」という企画を実施中で、投票者の中から抽選でこのハガキが実際に自宅に届くんだそうです。

本能寺の変の出陣は6月1日、約13,000の軍勢という説にちなんで、当選者には6月1日までに100分の1の130人に発送されるとのこと。

「重要なお知らせ」ハガキと同様に圧着ハガキ化されたリアル仕様。イベントに参加してぜひ光秀からの重要なお知らせを受け取ってみてはいかが?

「本能寺の変 原因説50 総選挙」#HNG50 に投票しよう

 

RELATED 関連する記事