手洗いをしっかりしよう!Japaaan

決死の覚悟で恋人を救出!満洲馬賊の女親分「満洲お菊」こと山本菊子の生涯【上】

決死の覚悟で恋人を救出!満洲馬賊の女親分「満洲お菊」こと山本菊子の生涯【上】

満洲馬賊(まんしゅうばぞく)と言えば、大軍閥の張作霖(ちょう さくりん)をはじめ多くの荒くれ者たちが馬を駆って暴れ回ったイメージですが、そんな連中を束ねた親分の中に、一人の日本人女性がいた事はあまり知られていません。

そこで今回は、満洲馬賊の女親分・山本菊子(やまもと きくこ)のエピソードを紹介したいと思います。

7歳の時に売り飛ばされて、大陸へ

山本菊子は明治十七1884年、熊本県天草で生まれました。家は貧しかったため、7歳となった明治二十四1891年ごろ、李氏朝鮮の京城(現:ソウル)にある料理屋へ、口減らしに売られたそうです。

「ごめんよ……あっちではいいおべべ着て、美味いもんたらふく食えるからな……」

当時、料理屋と言えば聞こえはいいですが、中には売春宿まがいのところも少なからず営業しており、要するに菊子は娼婦の見習いに出されたようでした。

「おっ父ぅ……おっ母ぁ……」

身売りされた少女の待遇なんて大抵どこでも同じようなもので、菊子もまた、蹴られ殴られいじめられ、泣く泣く奉公しながら成長していった事でしょう。

やがて一端の娼婦として客をとるようになれば「からゆきさん(※外国在勤の日本人娼婦)」と陰口を叩かれ、処世術に疎かったのか一箇所に留まることができず、満洲地方やシベリア各地を放浪しながら糊口をしのいでいたそうです。

2ページ目 シベリアでバーの女将になり、馬賊・孫花亭と出逢う

 

RELATED 関連する記事