手洗いをしっかりしよう!Japaaan

花まつりにぴったり♪”しゃかしゃか”するとお釈迦様の周りで花が舞う「花まつりスノードーム」

花まつりにぴったり♪”しゃかしゃか”するとお釈迦様の周りで花が舞う「花まつりスノードーム」

昨日Japaaanの記事で紹介したように、4月8日(水)はお釈迦さまの誕生日「花まつり」(「灌仏会」とも)です。

みんなで祝おう、花まつり♪4月8日はお釈迦様の誕生日!勘違いしてる人が多い「天上天下唯我独尊」の意味

4月8日はお釈迦さまの誕生日だとされ、全国のお寺で「花まつり」(「灌仏会」とも)が催されます。色鮮やかな花々で彩られた、仏像に甘茶をかける風習をご存知の方も多いのではないでしょうか?ですが、なぜ甘茶な…

花まつりでは「誕生仏」に甘茶をかける風習がありますが、今回紹介するのは、花まつりの飾りにぴったりな、「しゃかしゃか花舞う 花まつりスノードーム」です。

こちらの「花まつりスノードーム」はフェリシモおてらぶによる商品で、ご覧のように誕生釈迦仏が白い象に乗っている姿を再現したスノードーム。

お釈迦様のいるドームの中には花びらが入っていて、シャカシャカ(釈迦釈迦)するとその花びらが舞うのです。

日本では、お釈迦さまの誕生日「花まつり」はまだまだ認知度も低く、どんな飾りで祝ったらいいかわからない人も多いと思います。そんなときはこういった手軽なアイテムから揃えてみても良いかもしれませんね。

「花まつり」では花を供えるのが習慣としてあります。新型コロナウィルスの影響で花の消費が落ち込んでいるそうなので、「花まつりスノードーム」の周りを花いっぱいにしてみてもステキかもしれません。

農林水産省が花の消費拡大を図るために公開した動画がシュール極まりない(笑)

新型コロナウィルスの影響で様々な業態の需要が低下していますが、「花」業界にも影響が及んでいます。これに対して農林水産省が、花の消費拡大を図るために「花いっぱいプロジェクト」を開始。そしてこの「…

「花まつりスノードーム」はフェリシモのオンラインショップで購入可能となっています。価格は1,600円(+税)。

しゃかしゃか花舞う 花まつりスノードーム

 
 

RELATED 関連する記事