手洗いをしっかりしよう!Japaaan

国際派落語家として話題の三遊亭竜楽がYoutubeで「和菓子チャンネル」をスタート!【PR】

国際派落語家として話題の三遊亭竜楽がYoutubeで「和菓子チャンネル」をスタート!【PR】

8カ国語(フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、中国語、英語、そして日本語)で落語を演じる国際派落語家として話題の三遊亭竜楽(さんゆうてい りゅうらく)さんが、このほどYoutubeチャンネルを解説しました。

チャンネルの名前は「三遊亭竜楽の和菓子チャンネル」。落語家ならではの視点からさまざまな和菓子を紹介するYoutubeチャンネルです。

全国各地を巡る公演や各界の師匠方とのお付き合いを通じ、様々な名菓に親しんできた竜楽さんが、和菓子に関連する「知っていて得する話」と共に紹介していくこのチャンネル。取引先へのお土産や、ちょっとしたパーティーに用意するお菓子にいつも頭を悩ませている人たちはきっと参考になるでしょう。

今までに紹介された和菓子は、世にも珍しい「草餅」に、某百貨店で売上げNo.1和菓子の「芋きん」、知る人ぞ知る浅草の銘菓から師匠の実家のお茶まで、幅広い種類の和菓子が紹介されてきました。

今後は東京だけではなく、八王子、群馬(南牧・前橋・高崎)、佐賀(佐賀・唐津・伊万里)、東北(北上・仙台)、そしてロサンゼルスの海外公演で見つけた和菓子や、キャラクターとのコラボ和菓子も紹介していくそうですよ!

落語もできる和菓子YouTuber、三遊亭竜楽です。この和菓子チャンネルは、全国各地を巡る公演や各界の師匠方とのお付き合いを通じ、様々な名菓に親しんできたわたくしが、とっておきの和菓子を紹介するチャンネルです。今までの体験にとどまらず、これから訪れる日本各地で新たな和菓子を発掘・発信し、“町おこし”のお手伝いをしたいと考えております。また、ヨーロッパ・アメリカを中心とした海外編も積極的にアップしてまいります。今後ともよろしくお願いいたします!

三遊亭竜楽さんからのコメント

「三遊亭竜楽の和菓子チャンネル」では過度な編集はせずに、ゆっくりじっくりと鑑賞できるスタイルが取られているので、Youtubeをあまり使っていなかった慣れていない方々にも優しい構成になっているのではないでしょうか。是非チェックしてみてください!

三遊亭竜楽の和菓子チャンネル

三遊亭竜楽プロフィール
1985年に5代目三遊亭円楽に入門した落語家・三遊亭竜楽。1993年に真打昇進を果たし、独演会などを重ねる傍ら、日本語を含め、仏語、西語、伊語、葡語、独語、中国語、英語と、実に8カ国語を操り落語を演じているのはもちろん世界に彼一人。現在までに、イタリア、フランス、ポルトガル、スペイン、ドイツ、スイス、ベルギー、アメリカ、中国、台湾の約55都市を廻り、180回以上の外国語落語公演を行っている。

 

この記事はプレスリリース掲載サービス「Japaaan PR」を利用して配信されています。

JapaaanPRはJapaaanマガジン内でプレスリリース情報を掲載し、商品やイベントなどを宣伝することができるサービスです。スペースや文字数を気にすることなく情報発信ができます。JapaaanPRにてプレスリリースの掲載をご希望の方は詳細をご覧ください。

JapaaanPRについて

RELATED 関連する記事