手洗いをしっかりしよう!Japaaan

なぜ「エイプリル・フール(万愚節)」は4月1日に?まるでジョークのような諸説を紹介

なぜ「エイプリル・フール(万愚節)」は4月1日に?まるでジョークのような諸説を紹介

新元号「令和」の発表(平成丗一2019年4月1日)からもうすぐ一年……その日付が日付だけに「エイプリル・フール(≒この発表は嘘で、本当は別の元号)なんじゃないの?」と疑われるなど、とかく嘘やジョークが世に出回る4月1日。

ところで、どうして4月1日は「嘘をついてもよい日(エイプリル・フール)」となったのでしょうか。今回はそこのところを紹介したいと思います。

エイプリル・フールの起源はジョークばかり?

エイプリル・フール(四月馬鹿、万愚節)の起源については諸説ありますが、どれも確証がないため仮説の域を出ていないようです。

例えば、ヨーロッパの春祭り(3月25日~4月1日)の最終日を馬鹿騒ぎでしめくくったとか、インドで煩悩が生じやすい春先(春分の日~3月末日)に、欲望に負けた修行者をからかう「揶揄節(4月1日)」があったとか、フランスで行われる「Poisson d’avril(4月の魚:この時期によく釣れるサバの絵を、人の背中に貼りつける悪戯)」に由来するとか、その他ジョークのような話ばかり。

結局のところエイプリル・フールの起源は謎のままですが、こんな日に真実を突き詰めるのも野暮というものですから、話し半分に笑っておけばいいでしょう。

2ページ目 みんなで舁ぎ、舁がれて…ワハハと笑おう四月馬鹿

 

RELATED 関連する記事