手洗いをしっかりしよう!Japaaan

手塚治虫による短編シリーズ「空気の底」が雑誌掲載時のオリジナルで初単行本化!

手塚治虫による短編シリーズ「空気の底」が雑誌掲載時のオリジナルで初単行本化!

1968〜1970年にかけて漫画雑誌「プレイコミック」に掲載されていた、漫画家・手塚治虫の連作短編シリーズ「空気の底」が、雑誌掲載時のオリジナルの形で初単行本化されます。

「空気の底」は、SF、サスペンス、ホラーなどさまざまな手法を駆使して人間たちの過酷な運命を描いた傑作短編シリーズ。空気の底=地球の表面にへばりつき、私利私欲にまみれて生きる人間の業の深さと救いのなさは、一種独特の霞がかった仄暗さに彩られています。

今回発売される「オリジナル版」では、連載時にはカラーや2色で掲載された原稿を完全再現。表情などの細かな改変箇所もオリジナルを復元しています。各話の掲載は初めて発表順になっているとのこと。

巻末には「不条理短編集」として同年代・同傾向の短編作品、「おそすぎるアイツ」、「処刑は3時におわった」、「聖女懐妊」、「嚢」を収録。「嚢」はオリジナル原稿を尊重したカラーでの初収録となります。

内容

空気の底 オリジナル版
「第1話 ジョーを訪ねた男」
「第2話 夜の声」
「第3話 野郎と断崖」
「第4話 グランドメサの決闘」
「第5話 うろこが崎」
「第6話 暗い窓の女」
「第7話 そこに穴があった」
「第8話 わが谷は未知なりき」
「第9話 猫の血」
「第10話 電話」
「第11話 カメレオン」
「第12話 カタストロフ・イン・ザ・ダーク」
「第13話 ロバンナよ」
「第14話 ふたりは空気の底に」
不条理短編集
「おそすぎるアイツ」
「処刑は3時におわった」
「聖女懐妊」
「嚢」
手塚治虫1コマ劇場
単行本未収録を含む1コマ漫画を11編収録

「空気の底 オリジナル版」は2月21日に発売。B5判で価格は3,800円(+税)。

空気の底 オリジナル版 on Amazon

 
 

RELATED 関連する記事