ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

まさに穴の子(笑)とある水族館が”アナゴの恵方巻き”を紹介…ってセンス良すぎだこれ!

まさに穴の子(笑)とある水族館が”アナゴの恵方巻き”を紹介…ってセンス良すぎだこれ!

来月2月3日は節分ですが、節分といえば「豆まき」…と共に、ここ数年で認知度がグンと上がった「恵方巻」ですね。恵方巻きは、節分の時に恵方を向いて恵方巻きを無言で食べると縁起が良いとされているものです。ちなみに令和二(2020)年の恵方は「西南西」です。

そんな「恵方巻」を、宮城県仙台市にある水族館「仙台うみの杜水族館」がTwitterにアップし、大変な話題になっています。そのツイートとは…?

え!?誰か顔出しとる(笑)

「仙台うみの杜水族館」が公開したのはなんとアナゴの恵方巻きwww

これ、実際に水族館に設置されている水槽なんだそうです。見事すぎるほどに穴にすっぽり入っているアナゴですが、アナゴは狭い場所に入る習性があるので、その習性を生かしたとってもユニークな仕掛けですね。

ちなみにアナゴは穴などにもぐり込む習性があるために「穴子」と呼ばれています。

こちらの「アナゴの恵方巻き水槽」は2月3日まで展示しているそうなので、気になった方はぜひ観覧しに行ってみてください♪

仙台うみの杜水族館

 

RELATED 関連する記事