エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

まさに昭和の生活史!オリジナル版「サザエさん」全68巻が復刊だ!

まさに昭和の生活史!オリジナル版「サザエさん」全68巻が復刊だ!

長きに渡り国民的アニメとして親しまれている「サザエさん」。原作は長谷川町子さんによる同名の漫画であることは知られていますが、4コマ漫画であったことを知らない人は少なくないでしょう。

その漫画「サザエさん」は、昭和21年(1946年)〜昭和49年(1974年)に「夕刊フクニチ」「朝日新聞」などで連載されていたのですが、このほどオリジナル版「サザエさん」全68巻が復刊されることになりました。

すでに1月7日(火)に1〜3巻が復刊されており、2月上旬には4〜6巻、3月上旬には7〜9巻が刊行され、以降、毎月3冊を2021年11月まで刊行する予定とのこと。

復刊版ではオリジナル版を更にパワーアップ。オリジナル版には掲載されていなかった新聞掲載日が付き、その当時の出来事や生活、季節の移り変わりもよく分かります。

さらに、漫画の舞台である昭和時代を知らない人にも漫画の面白さをより伝えるべく、巻末に注釈がついています。時事的な出来事も分かり、生活史だけでなく昭和史も学べる漫画に。

これまで、オリジナル版「サザエさん」全68巻の復刊を望むファンの声は多くあったそうで、その声に応えるかたちで27年ぶりの復刊となりました。アニメ版のサザエさんしか知らない世代の方も、今回の復刊を機会に原作版サザエさんの世界を楽しんでみてはいかがでしょうか。

サザエさん 1巻

 

RELATED 関連する記事