グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これいいかも!飾った後は手軽にみたらしや黒蜜きな粉など甘味として楽しめる鏡餅

これいいかも!飾った後は手軽にみたらしや黒蜜きな粉など甘味として楽しめる鏡餅

年末年始に鏡餅を飾る家庭は多いと思いますが、ホンモノのお餅を鏡餅型に成形して飾る家は少なく、お店で売っている鏡餅型ケースに切り餅が入ったものを飾る家が多いかと思います。

そんなお手軽鏡餅に、飾った後も手軽に甘味として楽しむことのできる商品が登場しました。それがこの「おしるこ鏡餅」「みたらし鏡餅」「黒蜜きな粉鏡餅」の3種です。

本品は飾るだけでなく、飾った後も手軽に甘味として楽しむことのできる、新しい発想の鏡餅シリーズ。

それぞれ「おしるこ鏡餅」には小豆を使用したおしるこの素、「みたらし鏡餅」にはみたらしのタレ、「黒蜜きな粉鏡餅」には黒蜜ときな粉がセットになっているんです。

切り餅には低温製法で保管・精米した国内産水稲もち米を100%使用。粒のまま蒸したおこわを杵でついてお餅にしているため、しっかりとした粘りとなめらかな食感が楽しめるそうです。

お正月、鏡餅を片付ける頃にはお餅は飽きるほど食べ終えているので、鏡餅に入った切り餅が余ってしまう家庭って少なくないと思います。そんなとき違った味わいでお餅が食べられるのはかなりアリではないでしょうか。

飾った後も手軽に甘味として楽しめる鏡餅3種は11月22日(金)より、全国のDCMカーマ・DCMダイキ・DCMホーマック・DCMサンワ・DCMくろがねや・ケーヨーデイツー店舗(一部店舗を除く)にて発売されます。価格は各375円(税込)。

 

プレスリリース

 

RELATED 関連する記事