手洗いをしっかりしよう!Japaaan

酔いが覚め後悔…戦国武将・福島正則の酒好きが災いした失態エピソード

酔いが覚め後悔…戦国武将・福島正則の酒好きが災いした失態エピソード

宴の時に現れた人物を前に…

正則が伏見城にある屋敷で酒宴を開いていると黒田長政の代理として母里友信(もり-とものぶ)がやってきました。

用を終えて帰ろうとする友信に対して、お酒が入っていた正則は酒をなみなみと注いだ大杯を勧めます。

友信は家中でも有名な酒豪でいましたが長政の使者であるため、それを断りました。そんな友信の反応が面白くなかった正則は「これを飲み干したら好きなものを褒美としてあげようじゃないか」としつこく勧めます。

それでも断り続けた友信に正則は「黒田武士は酔えば何の役にも立たない酒に弱い者ばかりなんだな」と侮辱の言葉を浴びせます。

一方的に家中を馬鹿にされた友信は黒田武士のメンツを守るため、大杯を一気に飲み干し、さらに数杯飲み干しました。

友信は正則の約束を守ったので、正則が秀吉から賜った天下三名槍の一つである「日本号」を褒美として持ち帰りました。

酔いが覚めた時に訪れた後悔

翌日、酔いがさめた正則は酔った勢いでやってしまったことの重大さを身に染みて思い知ります。そして、友信に日本号を返すよう促す使者を出しますが、友信は「武士に二言は無用」とばかりに使者を突き返しました。

友信はその後日本号を愛用の武器とし、朝鮮出兵で武功を挙げました。

3ページ目 この話から現代でも知られる有名な一節が誕生

 

RELATED 関連する記事