手洗いをしっかりしよう!Japaaan

これぞ江戸の味!箸が進む進む「柳ばし 小松屋」の佃煮が絶品

これぞ江戸の味!箸が進む進む「柳ばし 小松屋」の佃煮が絶品

気になる佃煮のお味は・・・?

今回筆者は、あさりを1つ1つ手でむいて作るという人気商品「手むきあさり」をはじめ、5種類の佃煮を入手いたしました。

今回は「手むきあさり」を賞味することといたします。容れ物はなんと趣き深い曲げわっぱ。開けると濃い茶色に煮詰められた美味しそうな佃煮が!見ただけでわかる。これは名品だ・・・!

矢も楯もたまらず、お箸で少しだけつまんで白いごはんに乗せて・・・。さっそくいただきます。

口に運んだ瞬間、ほほう、とうなずいてしまいました。意外なほど、甘くないのです。醤油と砂糖、みりん、しょうがで味付けされているようですが、醤油がしっかり効いていて、砂糖は余計な主張をしていません。

そして後から追いかけてくるしょうがの豊かな香りとピリッとした清涼感。自分でも気づかないうちにもう一口、もう一口、とますます箸が進みます。

これ、やばいかも・・・!

すぐに小松屋さんの佃煮のとりこになってしまいました。今回ご紹介した手むきあさりは4~10月限定商品です。まだご賞味ない方は、ぜひお早めにご賞味あれ。

季節の佃煮 柳ばし 小松屋 公式ホームページ

 

RELATED 関連する記事