観光・地域 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これは胸アツ!鎌倉武士が本気でつくる世界初「ケンタッキーおじさん」専用大鎧プロジェクト

これは胸アツ!鎌倉武士が本気でつくる世界初「ケンタッキーおじさん」専用大鎧プロジェクト

皆さんおなじみ「ケンタッキーおじさん」ことカーネル・サンダース像。

ご存じケンタッキーフライドチキン(KFC)のアイキャッチとして店頭に飾られている人形が、どうしてこんなところにあるのでしょうか。

ケンタッキーおじさんに「武家の古都」らしい大鎧を!

これはKFCから正式に借り受けたもの。

実は鎌倉もののふ隊の代表である鎌倉智士(かまくら さとし)隊将が「来る令和二2020年の5月5日・子どもの日に向けて、鎌倉ならではの本格的な大鎧をつくらせて欲しい」と要望したところ、それがKFCに受け入れられたのです。

KFCでは毎年5月5日・子どもの日に向けて、各店舗でケンタッキーおじさんに手作りの鎧を着せているそうですが、皆さんから「さすがは『武家の古都』だ」と感心してもらえるような鎌倉武士らしい大鎧を着せてあげたい……そんな情熱をもった実用甲冑制作の第一人者なればこそ、KFCに認められたのでしょう。

鎌倉もののふ隊とは?

鎌倉もののふ隊とは平成二十三2011年に鎌倉で旗揚げ、

  1. 子供たちに歴史を伝える・興味を持ってもらう
  2. かつての戦いで亡くなった武士や先祖の諸霊を供養する
  3. 鎌倉武士をテーマに地域活性化のキッカケをつくる

ことを目的に、平安~鎌倉時代の歴史や武家文化を研究しています。

文献を繙(ひもと)いて丹念に調査し、往時の武士たちが身に着け、戦っていた甲冑を当時の技法でリアルに再現。

それだけでなく、鎌倉もののふ隊では制作した鎧や兜を実際に着用して鎌倉の街や野山を散策するツアーも企画されています(※個別レンタルは応相談)。

ヤバいこれ楽しそーっ!いざ鎌倉!甲冑姿で古都・鎌倉の街を散策できる「鎌倉もののふツアー」

甲冑ファンにはたまらないイベントを発見しましたよ。今回紹介するのは「鎌倉もののふツアー」というツアーイベントで、なんと甲冑を着けて鎌倉の街並みや史跡を巡るツアーなんです。「一人で甲冑を着て街歩…

子供の頃、端午の節句に飾られる武者人形を見て「この鎧が着られたらカッコいいのに……」とため息をついていたのは、筆者だけではない筈(苦笑)

「鎧は実際に着て、出陣してナンボですよ(鎌倉氏談)」

甲冑着付け・武士体験は随時開催されているので、ご興味のある方は是非ともどうぞ(要予約)。

2ページ目 お披露目は来年5月5日・子どもの日!

 

RELATED 関連する記事