グルメ - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

食卓が華やかに!出汁の旨みと爽やかな酸味の新感覚すぎる朱色のお醤油が登場!

食卓が華やかに!出汁の旨みと爽やかな酸味の新感覚すぎる朱色のお醤油が登場!

一般的な醤油の色って、赤橙色や黒ですよね。もしも醤油の色が鮮やかな朱色だったら、日本の食卓がもっと華やかになると思いませんか?今日紹介するのは、そんな鮮やかな朱色のお醤油「はちべえトマトの朱(あか)い醤油」です。

想像を大きく上回る赤さ!

「はちべえトマトの 朱(あか)い醤油」は、出汁の旨みと爽やかな酸味の効いた新感覚の醤油調味料。この美しい赤色は、トマト由来の色なんです。合成着色料は使っていません。

熊本県の八代地方で生産されるブランドトマト「はちべえトマト」のトマトピューレを使用したお醤油で、かつお出汁の旨みとともに、ちべえトマトの爽やかな酸味がアクセントになった、体験したことのない新感覚の味わい。

”赤いソース”と聞くとチリソースなどを想像する方もいるかと思いますが、「はちべえトマトの 朱い醤油」はそういった味わいではなく、出汁と酸味が特徴のお醤油だから小さなお子さんから誰でもその新感覚の味わいを楽しめます。

これまで醤油をかけて食べていた料理に「はちべえトマトの朱い醤油」をかけてもとてもおいしいので、見た目のアクセントにもなりますね。イカ刺しや、白身系のお刺身は相性抜群とのこと。

アレンジしてドレッシングなどを作ってみても素敵かもしれませんね。

出汁の旨みと新鮮トマトの爽やかな酸味の「はちべえトマトの 朱い醤油」は、クラウドファンディング Makuakeで支援を募っています。支援額は3,500円(税込)から。

 

はちべえトマトの 朱(あか)い醤油

 

RELATED 関連する記事