アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

iOS7でも日本人写真家による「美瑛町 青い池」が壁紙に採用される模様

iOS7でも日本人写真家による「美瑛町 青い池」が壁紙に採用される模様

昨日 9月11日(水)に新しいiPhone5siPhone5cが発表されましたね。

新iPhone発売前の9月18日には新しいOS、iOS7が公開されることも発表されましたが、そのiOS7の壁紙として美瑛町の「青い池」の写真も採用されるようです。

「青い池」とは、北海道美瑛町に存在する池の通称で、池の水面が鮮やかな青に見えることから青い池と言う名で親しまれています。青い池 – Wikipedia

日本人写真家 白石健人さんの撮影した青い池の写真が、MacのOSであるMountain Lionで壁紙「Blue Pond」として採用されたことで話題になったことがありましたが、iOS7の壁紙としてもその写真が採用されることになるようです。

Mac OS、Mountain Lionで採用された写真がこちら。

bluepond

雪降る冬の青い池。素晴らしい写真ですよね。

そしてiOS7で採用されるであろう写真がこちらです。

写真 1

iOS7の壁紙設定で確認することが出来ました。iPhone用にトリミングされてはいますがあの美しさは健在です。

世界で使われるOSにこういった日本人による日本の風景が採用されるのはとっても嬉しくなりますね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる