雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

漆ならではの深く美しい風合いがステキな「漆塗りカクテルツール」

漆ならではの深く美しい風合いがステキな「漆塗りカクテルツール」

日本古来、塗料として使用されてきた漆(うるし)。

最近は100円ショップを始めとするショップで食器などがバリュープライスで購入できるようになり、決して安くはない漆器を家庭で普段使いしているケースは多くはないと思いますが、漆器には腐敗防止や防虫効果などがあり、さらに軽く、割れにくかったり壊れにくいといった価格相応またはそれ以上の利点があり、長く付き合っていくにはぴったりの食器です。

そんな漆は最近ではデザイン面からも見直されており、漆を使用したユニークな商品もいろいろ登場しており、利用シーンは食器類だけにはとどまらない状況です。

今回紹介するのは、バーツール専門店「BAR TIMES STORE」が販売する、漆塗りのカクテルツールです。

漆塗りカクテルツールとして販売されているのは、カクテルシェーカー、足付ミキシンググラス、バースプーン、メジャーカップ、カクテルストレーナーの5種類。それぞれ黒と朱色の2カラーで展開されています。

漆加工は、長野県塩尻市で400余年の伝統を持つ木曽漆器を取り扱う本山漆器店によるもの。一点一点、職人さんの確かな手仕事を感じることができるでしょう。

プロ仕様のカクテルツールなので実際にバーで使用するのはもちろん、趣味として家庭でカクテルを作って楽しんでいる方は、大人の遊びとしてこのようなツールにこだわってみてもいいかもしれませんね。

手に馴染む漆器ならではの感触を楽しみながら、至極の一杯をつくってみてはいかがでしょうか。

漆加工 – バータイムズストア

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる