歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

これオモシロいよ〜っ!自分が生まれた日の新聞をコンビニで手軽にプリントできる「お誕生日新聞」

これオモシロいよ〜っ!自分が生まれた日の新聞をコンビニで手軽にプリントできる「お誕生日新聞」

自分の誕生日に一体どんなニュースが世間を賑わせていたのか?どんなテレビ番組が放送されていたのか?気になったことはありませんか?

そんな関心ごとに手軽に答えてくれるサービスがありましたよ!「お誕生日新聞」というもので、このサービスはなんと指定した年月日の新聞を、コンビニでプリントアウトすることができるんです。

コンビニに設置されているコピー機を操作して手軽にプリントアウトできるもので、片面印刷(一面)は500円、両面印刷(一面とテレビ面)は800円でプリントできます。

私も早速、コンビニでプリントを行なってみました。このサービスでは新聞社を6社から選ぶことができるのですが、今回は読売新聞をチョイス。私の生年月日は昭和53年9月21日なので、当時の新聞を両面プリントしてみました。

こちらが当時の新聞の一面とテレビ面。

まだ物心が付く前の出生時の新聞なので「懐かしい」という感情は湧きませんが、新聞の年月日を見ると自分の誕生日なわけで、なんだか不思議な感覚です。

番組面を細かく見てみると、子供の頃見ていた番組名がすでに多数あり、ノスタルジーに浸れます。例えば「スターどっきりマル秘報告」、例えば「ザ・ベストテン」、そして「11PM」。テレビアニメ「銀河鉄道999」も当時放送されていたようです。

両面印刷(一面とテレビ面)は800円。片面より300円高いですが、これは絶対に両面印刷がオススメ!

「お誕生日新聞」のコンビニプリントサービスに対応しているコンビニはサークルKサンクス、ファミリーマート、ローソンの3つ(サービスが使えない店舗が一部あるとのこと)。自分の誕生日の新聞だけではなく、子供の誕生日、親の誕生日、婚姻届を出した日…などの新聞をプリントしてみても面白いかもしれませんね。

プレゼントにおすすめ!お誕生日新聞コンビニプリントサービス

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる