雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

着物や扇のデザインも!今回は植物を題材に20種。切手「和の文様シリーズ」第2弾が発表

着物や扇のデザインも!今回は植物を題材に20種。切手「和の文様シリーズ」第2弾が発表

2016年6月に第一弾が発行され話題となった特殊切手「和の文様シリーズ」。

素敵すぎて手紙送りたくなる♪ 和の伝統文様がデザインされた特殊切手「和の文様シリーズ」が発行

日本郵便が特殊切手「和の文様シリーズ」を発行することを発表しました。「和の文様シリーズ」は日本に古くから伝わる、日本の伝統文様をデザインに取り入れた切手で、第一弾として52円切手と82円切手そ…

その第2弾がついに発表されました。第1弾では幾何・割付を日本の伝統紋様の題材としていましたが、第2弾は「植物」が題材となっています。

切手は52円郵便切手と82円郵便切手の2種類からなりそれぞれデザインが違います。ともにシール式での発行。

52円郵便切手は上から松文様x2、柘榴文様x2、六瓢箪(むびょうたん)文様x2、南天文様x2、松葉文様x2の10枚。82円切手は上から牡丹文様と花づくしx2、唐花文様x2、橘文様x2、唐花文様にゆうびんx2、葵文様x2となっています。

皆さんはどちらのデザインが好みですか?

日本文化に馴染み深い植物が選ばれていて和の文様にマッチしていますね。カラーリングは淡い色合いが中心でやさしさがあふれています。形も長方形だけではなく着物や扇を模したものもあって、封筒やハガキを華やかに飾ってくれそう。

特殊切手「和の文様シリーズ 第2集」は2017年1月10日(火)に発行されます。

特殊切手「和の文様シリーズ 第2集」の発行 – 日本郵便

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる