日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

あら面白いじゃない!浮世絵がモチーフ、西武鉄道のマナーアップPRポスター「電車内迷惑図絵」

あら面白いじゃない!浮世絵がモチーフ、西武鉄道のマナーアップPRポスター「電車内迷惑図絵」

西武線沿線に住んでいるので西武鉄道を利用することが多いのですが、先日駅の改札口で目に飛び込んできたポスターがありました。

そのポスターがこちら。

20160915_mannerup-7

このポスターは西武鉄道が9月16日から始めたマナーアップPRのためのポスターで、浮世絵をモチーフにいたデザインが目を引きます。今回のPRのテーマは「座席の座り方」となっており、「電車内迷惑図絵」 と題されたポスター内では座席を自分勝手に利用する花魁や商人の様子が描かれています。

20160915_mannerup-6

今回のPRでは外国人の人にも興味を持ってもらえるように浮世絵をモチーフとしたデザインを採用したそう。このインパクトは日本人でも気になっちゃいますよね。

2020年には東京オリンピックも開催されますし、今後外国人観光客はさらに増えていくかと思いますが、こういったデザインの広告が街中に溢れたらますます日本のごった煮文化が輝きを増して面白いことになっていきそう。

このPR広告のシリーズ化は特に発表されていませんが、他のバージョンもぜひみてみたいところです。

西武鉄道Webサイト

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる