雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

可愛い文具もたくさん!京都の文房具にフィーチャーした文具紹介本「京都文具大全」

可愛い文具もたくさん!京都の文房具にフィーチャーした文具紹介本「京都文具大全」

とってもユニークな文房具紹介書籍が発売されます。今回紹介するのは「京都文具大全」という書籍で、京都の文房具にフィーチャーした本なんです。

img_106838_1
京都文具大全

紹介されている文房具は筆や紙などの文房四宝から絵の具、木版画、懐紙、そしてマスキングテープまでさまざまな文房具を紹介しています。

img_106838_4

京都という土地柄ならではのデザインやコンセプトの文房具が紹介されており、ジャンルは「したためる」「かきとめる」「たずさえる」「ととのえる」「たしなむ」の5章の構成によってまとめられています。

img_106838_3

京文具というと伝統的なものをイメージしますが、現代の感覚にあったデザインの文房具も多く、大全という何ふさわしい情報量になっているのではないでしょうか。

img_106838_2

「京都文具大全」は2011年に発売された「京都おみやげ大全」に続く第2弾として発売される書籍ですが、「京都おみやげ大全」の方もなかなか読み応えがありそう。

京都の文房具を網羅した「京都文具大全」は2016年7月21日(木)に発売です。

Source: @Press

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる