幸村、信長、家康…。戦国武将の日本刀の鍔にちなんだ「武士の食卓 鍔コースター」誕生

幸村、信長、家康…。戦国武将の日本刀の鍔にちなんだ「武士の食卓 鍔コースター」誕生

ホビーメーカーである壽屋やがまたしても武士の魂をモチーフにしたユニーク・アイテムを発売です。壽屋といったら人気アイテムとなった侍箸(さむらいばし)を発売しているメーカー。

武士の魂、食卓に蘇る!日本刀×侍箸のイベント「日本刀と侍箸の世界展」開催

武士の魂が食卓に蘇る!食卓に向かうときに背筋がピンと伸びそうなお箸。「侍箸」シリーズを販売するコトブキヤで武将や武士の刀を模したお箸「侍箸」シリーズのイベント「日本刀×侍箸展示イベント~日本刀と侍箸の…

そして今回発表されたのは「武士の食卓 鍔コースター」です。鍔(つば)とは日本刀の柄と刀身の間に挟み手を防御する部分で、様々な装飾がされているものもあります。

鍔コースター

鍔コースター

侍箸と同様に鍔コースターも戦国時代の武将をモデルに制作されており、全4種のコースターが用意されています。

まずは男性に大人気、織田信長は熱田神宮での戦勝祈願にちなんだ「永楽銭据紋銀象眼」がモチーフに。豊臣秀吉は、天皇より賜ったとされる豊臣家家紋桐紋が入った「桐紋透大鐔」。

そして徳川家康は愛刀の「雪輪 四方剣透鉄鐔」。NHK大河ドラマでさらに人気沸騰中の真田幸村は旗印や家紋にも使割れていた「六文銭」がモチーフとなっています。

これからの暑い季節、水出し緑茶や麦茶の下にそっと鍔コースター、いかがでしょうか。『武士の食卓』 鍔コースターはラバー製で各500円(税抜き)。

2016年8月からオンラインショップで購入可能となります。(現在予約受付中)

KOTOBUKIYA

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる