日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

国宝絵巻 鳥獣戯画が舞台!スタジオジブリ製作のアニメーションCMがYoutubeで公開

国宝絵巻 鳥獣戯画が舞台!スタジオジブリ製作のアニメーションCMがYoutubeで公開

本日3月15日、スタジオジブリが製作した鳥獣戯画のアニメCMがYoutubeで公開されましたよ!

スクリーンショット 2016-03-15 20.43.21

今回公開されたアニメCMは丸紅新電力とスタジオジブリのコラボレーションにより製作されました。

丸紅新電力が発表した新電気料金プラン「プランG」の発表と同時に披露されたもので、今後このプランを通してスタジオジブリと様々な活動を行う予定なのだそうです。(参考:ITmedia LifeStyle

ウサギとカエルの出会いをあの独特な鳥獣戯画の不思議世界で描いたアニメーション作品。

スクリーンショット 2016-03-15 20.43.41

アニメの中で流れている音楽は辻井伸行さんのピアノ伴奏。心のトキメキ感が映像と音楽から伝わってきますよね。

鳥獣戯画は言わずと知れた国宝で、平安時代後期に完成した絵巻物。漫画の原点とも言われる作品はとてもコミカルで、ウサギ、カエル、サルなどの動物が擬人化され躍動感に満ちています。あのコミカルな雰囲気が生きた、とっても素敵なアニメ作品に仕上がっていますね。

タイトルが「出会い」篇となっていることから第2弾、第3弾と続いていく可能性もあるのでしょうか。

それでは丸紅新電力 鳥獣戯画「出会い」篇をどうぞ!

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる