ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

可愛さにドキッ!伏見稲荷の狐をモチーフにしたこだわりの「お狐さまニーハイ」

可愛さにドキッ!伏見稲荷の狐をモチーフにしたこだわりの「お狐さまニーハイ」

ヴィレッジヴァンガードのクリエイターが考案したアイテムを扱う部門「curiosite」から素敵なソックスが販売となりました。その柄は見覚えのある狐の顔に鳥居、そして九尾の狐の尻尾。何とも美しい「お狐様ニーハイ」の登場です。

nh3

和柄には様々なものがありますがこれはありそうでなかったタイプで、カラーは白と黒の2色。モノトーンカラーに朱で彩られた神社のモチーフは遠目でも強烈なインパクトを与えそうです。nh4裏面の柄は京都・伏見稲荷大社の狐がモチーフ。巻物と鍵をくわえているその姿は紛れもなくあの狛狐ですね。ただの稲荷神社ではなく、総本社である「伏見稲荷」の神使としてしっかり位置付けているところも美麗さを際立たせています。

nh2

そしてこれがすごいんですが、足裏には狐の肉球があしらわれているのです。実際に狐の足には肉球があるわけですが、ここでは間違いなく「伏見稲荷の狐の足」を想起しますよね。普段は社を静かに守るあの狛狐たちが動く様をイメージした細かいこだわりは素晴らしいです。

nh1

nh5

両色ともフリーサイズで80デニールとなっているので、今後の寒い時期にもピッタリです。価格は3240円(税込)で、ヴィレヴァンオンラインストアにて予約販売が行われています。早くも9月中旬発送分はソールドアウトで、現在は9月下旬の発送予定分を受付中です。第一印象で魅了されたあなたは、すぐにチェックを。

VILLAGE VANGUARD ONLINE STORE

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる