手洗いをしっかりしよう!Japaaan

レトロ・モダン溢れる!ユニクロの2015年の浴衣は竹久夢二、中原淳一の作品がモチーフ

レトロ・モダン溢れる!ユニクロの2015年の浴衣は竹久夢二、中原淳一の作品がモチーフ

ユニクロが2015年の浴衣を発表しました。今年の浴衣デザインはなんと昭和モダンの巨匠とも言われる竹久夢二、中原淳一が手がけたデザインがモチーフになっているとのこと。

サイトにはデザイン原画とともに浴衣が紹介されています。デザイン原画に多少のアレンジが加えられユニクロ浴衣として8つのデザインが発売されます。

竹久夢二

_2015-05-25-11.29.59

 

中原淳一

_2015-05-25-11.30.11

Japaaanではここ最近昭和モダンな話題を取り上げることが多く、「昭和のKawaii、中原淳一デザインの浴衣が完全復刻で数量限定販売」や、「その数4000枚超!大正時代のレトロモダンな児童絵が楽しめる「コドモノクニ作品検索」」など取り上げてきました。中原淳一の作品は復刻浴衣になるなど依然として女性に人気が高いですよね。

そんな中でのこのユニクロの浴衣ラインナップはとても興味深いですね。近年では夏祭りや花火大会に浴衣を着て出かける人が増えていると聞きますが、ユニクロのようなファストファッション業界の浴衣販売も要因になっているのでしょう。和服に興味もつきっかけとしてはユニクロやイオンなどの浴衣をまず気軽に着てみるというのは大アリかと思います。

今回のユニクロ浴衣は海外でも順次販売というのがまた興味深いです。ユニクロの浴衣は6月8日より一部店舗で販売開始です。

ユニクロ 特集 | ゆかた | WOMEN

 

RELATED 関連する記事