手洗いをしっかりしよう!Japaaan

勘違いしてた!実は初夢(はつゆめ)はこういう事だったってことを!

勘違いしてた!実は初夢(はつゆめ)はこういう事だったってことを!

初夢の意味をずっと勘違いしていた人、多いのでは?

初夢は大晦日〜元旦にかけて見る夢のことを言うのかと思っていた人、実はそうではないのです。実は元旦から2日にかけて見る夢のことを言うのです。

hatsuyume

なので大晦日から元旦にかけて一富士 二鷹 三茄子を夢見たとしてもそれ全く意味ないです。(一富士 二鷹 三茄子を一度の夢で見るなんて初夢じゃなくてもついてますけどね♪)

面白いのは1月2日から3日にかけて見る夢も、初夢と言うことがあるそうなんです。初夢という言葉からして2回もチャンスがあるのは不思議。

初夢見損ねた昔の人が「次がラストチャンス!ラストチャンス!ね?いいよね、ね?」的なことで2日から3日の夢もOKになったのでしょうか?

その他の日本文化に関する豆知識はこちらからどうぞ。

2020年1月1日更新:記事内容をアップデートしました。

 

RELATED 関連する記事