ライフスタイル - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

宮崎県での色んな活動を応援するクラウドファンディング「FAAVO宮崎」

宮崎県での色んな活動を応援するクラウドファンディング「FAAVO宮崎」

CAMPFIREREADYFOR?をはじめとして、最近クラウドファンディングのサイトが続々と登場していますが、今回紹介するのは宮崎の様々な活動を支援することに特化したクラウドファンディングサイト「FAAVO宮崎」です。

FAAVOは、県内外で行われる、“地域を盛り上げるプロジェクト”をFAAVOに発表してもらうことで、それに共感した全国の同郷の人たち、その県に思い入れのある人たちと、プロジェクトの主催者を繋げること、さらに、そのプロジェクトを実現する上での支援金を広くから募ることを目指します。

 地域を盛り上げるプロジェクトに特化することで、同郷の人たちやその地域に思い入れのある人たちの協力を得られやすくなる可能性もあり、とても面白い試みのサイトですね。

ちなみにクラウドファンディングとは、不特定多数のユーザから必要な資金を集めて、その資金を元に実際にプロジェクトを始められる仕組み。多くのクラウドファンディングサイトは、目標の資金調達が達成すると支援したユーザには見返りとして様々サービスが受けらるようになっています。

現在FAAVO宮崎で公開されているプロジェクトには「“陸の孤島”と呼ばれる一地方から、新しい未来を切りひらけ!“古事記×フェス”」や「青島の海で、次世代を担っていく子供たちを育むプロジェクト」といったプロジェクトがスタートしています。


そして「肥沃で温暖な土地「宮崎」で学ぶ地方農業問題と若者視点で考える地域活性化!」というプロジェクトでは終了日を前にすでに目標額の資金に到達しているものもあり、サイトは活性しているようですね!

宮崎に縁のある方にはとくにお勧めしたいサイトです。ぜひいろんなプロジェクトを見てみてください。

現在ベータでの公開となっていますが、今後は宮崎以外の他の地域でも同様のサービスを開始するみたいなので、今後の展開にも期待ですね。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる