歴史・文化 - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

貴重な古地図を大量に楽しめる!ゼンリンが古地図ミュージアム公開

貴重な古地図を大量に楽しめる!ゼンリンが古地図ミュージアム公開

地図制作会社のゼンリンが古地図をタブレットとパソコンで閲覧できるサービス「ZENRIN Virtual Museum」を公開しました。

2014-11-09 11.53.41

ZENRIN Virtual Museumではゼンリンがこれまでに収集した国内外の古地図をデジタル化し、それを無料で閲覧することができます。公開されている古地図はどれも貴重な資料となっており、地図に対する関心を深めてほしいという思いも。

公開されている古地図は江戸開府以前〜昭和後期までのもの。幕府や政府が主導となって制作されたもの、戦争関連のものから観光案内地図にいたるまで、バラエティ豊かな古地図が勢ぞろいしています。

2014-11-09 12.07.16

さらにそれぞれの古地図には解説とナレーションが付いているので、見て楽しむだけではなくその古地図の知識も得ることができるので、まさに地図の歴史を深めるのにベストなサービスとなっています。

2014-11-09 12.10.03

スマホが普及してからというもの位置情報を取り扱うサービスが人気で、暮らしの中には今まで以上に今いる場所の情報が得やすくなりました。今後はこういった古地図を取り扱うことで3次元的にその場所を楽しむといったサービスも増えてきていいかもしれませんね。

ZENRIN Virtual Museum

■2014. 11. 09追記
当初スマホ・PC対応と記載しておりましたが、タブレット・PC対応の誤りです。大変失礼いたしました。

 

RELATED 関連する記事

 
閉じる